PR

【最重要】コードエディターは使用禁止

記事内に広告が含まれています。
次世代の収入源!

ワールドコインのアプリ入手とオーブ認証は、招待コード『9BGULUS』が必要です。

現在、ブログづくりのための資料を作っていますが、初心者の方から上級者の方まで、ワードプレスを使用している人に向けて、至急伝えたいことがありますので、これだけは絶対に覚えてください。

  1. ワードプレスの『コードエディター』は極力使用しない
  2. コードエディターで記事を編集すると、勝手にpタグやbrタグが書き足される
  3. 上記理由により、pタグが重複してHTMLの構文が崩れる
  4. pタグなどが重複している箇所は、ビジュアルエディターでエラー扱いされる
  5. この時、ブロックのリカバリを試行すると、タグが勝手に修正されたり、本文が削除される
  6. 最悪の場合、記事が丸々消滅する

なんのことか分からないぞ?と思った人は『コードエディターは使用厳禁』とだけ覚えてください。万一、コードエディターに切り替えてしまった場合、キーボードは絶対に触らず、絶対に改行を行わず、画面右上にある『コードエディターを終了』のリンクをクリックして、ビジュアルエディターの画面に戻ってください。

HTMLを直接編集できるから便利じゃん。と思った人へ。

そうです、私もそう思っていました。実際、HTMLを手入力で書いていた時代もありました。

問題は、ブロックのリカバリーを試行する際に、消す必要のない範囲を巻き込んで削除してしまうことがあるのです。当然、実行前の確認メッセージなどは表示されていません。気づいたら消えています。そうなるともう、元に戻せません。大げさだなぁ。と思いましたよね。

事実、このブログは1ページ分の原稿が丸々消えたことがありました。これ、一個人が運営しているブログだから良かったものの、お客様のページや仕事として制作しているページだったら大騒ぎになっているところでした。