気になってしょうがない

きっと、あなたの役に立つ。

休校情報

自主休校は可能?再開はいつから?休校はいつまで?

最新情報(2020/05/03更新)

この時期、大事なお子さんを守るために自主休校を検討している皆さんのために、各都道府県の自主休校への対応や、休校期間について調べています。ぜひ、ご覧ください。この記事は制作中のため、未完成の個所も数多く存在します。ご了承ください

とちぎテレビにて、授業内容を配信しています

テレビスクールとちぎのバナー

上記バナーをタップ(またはクリック)すると、特設サイトに移動します
下記の個所の動画をタップ(またはクリック)すると、動画が再生されます。動画は随時更新予定です。(2020/05/02時点で公開されている最新の動画を紹介しています)音量が小さいので、適宜調整してください

小学1年生 国語(しょうがく1ねんせい こくご)

小学2年生 算数(しょうがく2ねんせい さんすう)

小学3年生 国語

小学4年生 社会

小学5年生 算数

小学校6年生 理科

中学1年生 国語

中学2年生 英語

中学3年生 理科

高校 国語

免責事項

この記事は私個人の調査結果をまとめたものです。できる限り正確な情報を記載するように心がけていますが、情報が古い場合や、間違っている場合もあります。ご了承ください。
当ブログは、デマ発生を防止するために、各都道府県の教育委員会などが公表している情報を元に記事を作成しています。そのため、他のサイトと内容が異なる場合や、情報が古い場合があります。

自主休校の方針を明示している都道府県

4月6日時点で私が確認した範囲では、北海道、秋田県などが自主休校に対する方針を打ち出しています。詳細は、下記の目次からご覧ください。

北海道(4/5更新)

北海道教育委員会は、2020年3月9日に分散登校の方針を発表しました。学校の規模に応じ、学年や学級、地区単位で分散型の登校日が設定されます。

自主休校は可能?

分散登校は通常の授業形態とは異なるため、子供の状況や保護者の判断で欠席することもできます。
参考資料として、北海道教育委員会の資料を参考にさせていただきました。ありがとうございます。

分散登校は、いつから?いつまで?

道内の高等学校は、実施時期を含め別途通知されます。通学が広範囲であることこと、メール等による一定の指導が可能なため、このような対策となりました。
道内の特別支援学級も、実施時期を含め別途通知されます。

青森県(4/5更新)

学校行事は各学校の実情に応じて実施されます。ただし、青森県の教育委員会の判断などにより臨時休校になる場合もあります。
参考資料として、青森県教育委員会の資料(PDF)を参考にさせていただきました。ありがとうございます。

岩手県(4/29更新)

県営施設の多くが、5/6まで休業となります。参考資料として、こちらを参考にさせていただきました。ありがとうございます。
休校状況については、教育委員会が公表している情報を調査中です。しばらくお待ちください。

宮城県(4/5更新)

宮城県の情報は教育委員会のページを参考にさせていただきました。ありがとうございます。

宮城県仙台市

県立学校の行事日程については、直接学校に尋ねるように記載されています。詳しくは、こちらのページから、各学校へご連絡ください。

仙台市以外の始業式はいつから?一部の学校は異なる日程となります

一部例外を除き、4月8日(水)に始業式が行われる予定です。
引用元はこちらのPDFファイルです。
下記の地区や学校は、始業式の日程が異なります。ご注意ください。
・七ヶ浜町は4月20日(月)に始業式を実施予定です。
・大崎市の長岡小のみ4月7日(火)に始業式を実施予定です。
・涌谷町の月将館小のみ4月9日(木)に始業式を実施予定です。

秋田県(4/5更新)

秋田県は、本日4月5日に公開された最新情報を参考にし、自主休校について記載しました。学校の再開日については調査中です。引用元はこちらのPDFファイルです。

自主休校は可能?

上記の引用元資料によると、個別に判断し、登校すべきではないと判断された場合、出席停止の取り扱いが可能です。PDFファイルを開けない方は、下記の画像を参考にしてください。
※この内容は、秋田県の教育委員会の資料を元に記載しています。出席停止の取り扱いや自主休校を保証するものではありません。ご注意ください。(当ブログ管理人より)

登校すべきでないと判断されたら出席停止可能

山形県(4/6更新)

県立の各学校(小学校、中学校、高校、特別支援学校)は、予定されている始業日より学校を再開させる予定です。なお、この対応は4月中の物であり、5月以降は、新たな方針を検討しています。
山形県教育委員会が4月2日に公開したこちらの資料(PDF)を参考にさせていただきました。ありがとうございます。

福島県(調査中)

2020年4月1日より、学校を再開しています。現在、詳細を調査中です。(2020/04/06更新)

茨城県(調査中)

2020年4月6日から始業式、4月7日に入学式を予定しています。現在、詳細を調査中です。(2020/04/06更新)
こちらの資料(PDF)を参考にさせていただきました。ありがとうございます。

栃木県(4/29)

県立学校の臨時休校期間が5/6(水)まで延長されます。
詳細はこちらです

とちぎテレビでの自宅学習番組は、いつから?いつまで?

5/2(土)から5/6(水)の期間において、とちぎテレビでは、小学生、中学生、高校生向けに、自宅学習用の教育番組が放送されます。放送開始から60分後、見逃し配信も行われます。詳細は、こちらをご覧ください。

群馬県(4/6更新)

群馬県では、4月7日または4月8日から一か月間を目途に、県立学校の臨時休校を実施します。
こちらのページを参考にさせていただきました。ありがとうございます。

埼玉県(4/29更新)

(4/29更新)県立学校の休校は5/31(日)まで延長

こちらのページを参考にさせていただきました。ありがとうございます。

県立学校の登校日は設けない、特別支援学校は、状況に応じて対応。

千葉県

(4/29更新)5/7(木)と5/8(金)は両日とも臨時休校

5/11(月)以降は国及び県の判断を踏まえ、改めて決定するそうです。続報をお待ちください。
こちらのページを参考にさせていただきました。ありがとうございます。

東京都

東京都の休校はいつまで?始業式はいつから?(2020/04/05更新)

都立高校、中等教育学校等(島しょ地区を除く)は、5月6日(水)のゴールデンウィーク明けまで休校を延期しています。登校日は別途通知し、入学式は各学校が設定した予定日となります。
なお、島しょ地区は原則として休業しません。
都立特別支援学校は、各学校が予定した日程で入学式、始業式を実施する予定です。
引用元は、こちらの資料(PDF)です。

神奈川県

新潟県

富山県

石川県

福井県

山梨県

長野県

岐阜県

静岡県

愛知県

三重県

滋賀県

京都府

大阪府

兵庫県

奈良県

和歌山県

鳥取県

島根県

岡山県

広島県

山口県

徳島県

香川県

愛媛県

高知県

福岡県

佐賀県

長崎県

熊本県

大分県

宮崎県

鹿児島県

沖縄県


コメントを残す