インスタント・ノウハウ

休み時間を有効活用

ドラクエ3

ドラクエ3を効率的に攻略する


RPGは時間がかかる。と思って敬遠していませんか?
この記事では、スマホ版ドラクエ3を効率的に進める方法をお伝えします。
なお、攻略記事の性質上、説明の簡略化やネタバレを数多く含みます。
娯楽記事を求めている方は、こちらをどうぞ。
えっ?戦士の武器代は実質ゼロ円!

要約すると以下の目次のようになります。
詳しく知りたい個所の目次をタップ(またはクリック)して読んでください。

性別は女性で統一

リメイク版以降は女尊男卑が目立つので、性別は女性に統一すべきです。
性格システムの導入に伴い、ルイーダの酒場に最初から在籍しているメンバーの存在意義がなくなりました。
彼らの着ている布の服を剥ぎ取って売り払い、毒消し草を買うための資金にしましょう。

勇者の性格を豪傑(ごうけつ)に設定する

勇者の性格をセクシーギャルに設定することも悪くないと思いますが、一人旅に挑むならともかく、通常は豪傑の方が得です。

豪傑の長所と短所

長所は攻撃力の高さ、短所はバランスの悪さです。
レベルアップして成長するたびに、力が大きく増えます。
しかし、それ以外のパラメータが増えにくい欠点は無視できません。
そのため、特定の状況以外では噛み合わず、豪傑のまま成長させると、最大HPが低いキャラに育ってしまう危険性は無視できません。
打撃職の戦士や武闘家に向くように見えて、使いどころが限られる性格です。

有名な育成方法

勇者がレベル29に到達したら、パワーベルトを装備して性格をタフガイに変更して、最大HPを増やしていく。
レベル49に到達したら、ガーターベルトを装備するか、海賊のお頭との会話イベントで性格をセクシーギャルに変更する育て方が効率的と言われています。

ドラクエ最後の隠し要素?

あの敵を倒した時にもらえる『あの貴重な本』を使う方法もありますが、もったいない気がしますね。
ちなみに使用時のメッセージは3種類。あんなことが書いてあったり、あんな物を見つけてしまったり……。
天界でいったい何があったんでしょうね?(苦笑)

実際の育成方針

レベルアップ時のパラメータの上昇値を吟味し、最優先で力を上げるなら別ですが、レベルアップを重ね、勇者の力が100に近付いてきた頃にパワーベルトを装備して、性格をタフガイに変更する方が妥当です。

戦士の育成方針

戦士の場合も、同じような育成方針がベターでしょう。
ただし、序盤で強い武器(もろはの剣)を入手する裏技があるので、戦士の性格を最初から豪傑に設定するメリットは少ないと思います。
タフガイで登録し、パラメータの増え方に応じて豪傑に切り替える方が妥当です。
レベル40以降は成長が鈍る傾向にあるため、遅くとも、この辺りで転職させるべきでしょう。
雷神の剣を持たせ、作戦を『バッチリ頑張れ』に設定し、ベギラゴン使い放題にするのも悪くないと思います。
戦士から他の職業への転職を意識するなら、いずれかのタイミングで決断すべきです。
・バラモスを倒した後
・力や体力が最大値(255)に到達
・もろはの剣を手放したい時

武闘家の育成方針

武闘家の場合は若干異なり、基本的にはタフガイの性格が一番合います。
しかし、レベル7に到達した瞬間から、レベル16に到達するまでの期間は、特に力が増加しやすいので、この間だけは、豪傑の腕輪を装備して、一時的に性格を豪傑に補正しておくべきでしょう。

最初の質問と回答方法(勇者のみ)

ゲーム開始時の質問で、全て『はい』を選択します。
画面が切り替わり、魔物の姿で井戸の底に居たら成功です。
井戸から出て、最初の村人以外に一切手を出さず、画面左下方向の出口に向かいましょう。
再び画面が切り替わり、力はあるが、自分を抑えることもできる。あなたは、素晴らしい人です。と言われたら成功です。

商人を育て、穴掘りを習得させる

効率的に商人を育成し、レベル12以降まで育てて、穴掘りの呪文を覚えさせます。
文章で書くと簡単ですが、レベル10以降は、意外と時間がかかります。
手早く商人のレベルを上げたい人は、勇者、商人(タフガイ)、僧侶(セクシーギャル)の3人パーティーにするか、このパーティに4人目のメンバーを加えることをお勧めします。
少人数パーティ(勇者と商人のみ)は、敵を倒すのに時間がかかるため、非効率的になります。

タフガイ、セクシーギャルのキャラを作る方法

タフガイは、スタミナの種だけを与え、体力を伸ばします。何度か繰り返すと成功します。
僧侶、魔法使いをセクシーギャルにする場合は、以下の方法で行います。
・素早さの上昇値を7以下に抑える
・賢さの上昇値を素早さの上昇値より低く抑える
・成功率50%なので、根気よく続ける

諸刃の剣を入手する

ここを読んでいる方は、商人のレベルが12を越え、穴掘りの呪文を習得していると思います。
こちらの娯楽記事と違い、もう少し詳しく書きます。

カザーブ東の海岸へ

カザーブの村から、まっすぐ東(画面右方向)へ向かうだけなので、道に迷うことはありません。
しかし、道中の敵が強いので、用心が必要です。
心配性の人は、少し進んだら中断セーブし、敵と遭遇したら逃げ続ける方法を繰り返して海岸へ向かいましょう。

穴掘りを繰り返す

穴掘りの基本手順は以下のようになります。
・目的地(今回はカザーブ東の海岸)へ向かう
・穴掘りの呪文を唱える
・呪文を唱えた回数が累計5回に達したら、累計回数をリセットする
・入手できるまで繰り返す

累計回数のリセット方法

カザーブ東の海岸で穴掘りを行う場合、周辺には村や洞窟などがありません。
そのため、数歩の移動で画面を切り替えることができないため、中断セーブから再開する方法でリセットします。
時間はかかりますが、ルーラで戻ったり、徒歩で戻ってから村に出入りする方法もあります。

諸刃の剣を入手できる理由

スマホ版及びファミコン版は、フロストギズモを倒すと、低確率で諸刃の剣を入手できます。
しかし、入手できる確率は低く、この段階では、勝つことすら難しいでしょう。
そのため、穴掘りを繰り返して入手を目指します。
穴掘りには回数制限があり、穴掘りを累計5回行うと、それ以上は何も得られなくなります。
この回数はパーティ全体でカウントされているため、商人が1人だけでも、全員が商人でも、同様の結果となります。

穴掘りで入手できる仕組み

穴掘りの呪文を唱えると、以下のようになります。
なお、これは実際の処理(プログラムの動きやソースコードの記述内容)とは異なります。

抽選が行われ、以下の5つのうち、いずれかの結果となります。
・何も見つからない(ハズレ)
・1ゴールド入手
・2ゴールド入手
・手元にあるゴールドの半額分を入手
・穴掘りの呪文を唱えたキャラのいる位置(座標)に出現する敵のドロップアイテムをランダムで入手

実際には、乱数の初期化タイミングとか、穴掘りを行った累計回数のカウントアップなど、色々と処理されていると思いますが、ここでは、説明を簡略化しています。くじ引きをしているんだな。と解釈してください。
そして、穴掘りを行った累計回数が5回を越えると、何も入手できなくなります。(強制的にハズレになる)

穴掘りの累計回数をゼロに戻す手段

そのため、以下の方法で穴掘りの累計回数をゼロ回に戻す(リセットする)必要があります。
・城や村、洞窟や塔に出入りする
・洞窟や塔の中の場合、階段を上り下りし、階層を切り替える
・ルーラ(またはキメラのつばさ)で移動
・中断セーブし、一度タイトル画面に戻る
・アプリを終了し、再起動する

今のところ、これ以外の方法では累計回数のリセットが行われないようです。
現実的な方法は、施設内への出入りや、階段の上り下りでしょう。
他は手間がかかるので、あまりお勧めしません。
諸刃の剣を入手する場合は例外で、この時点でルーラすら覚えていない可能性があるため、中断セーブから再開を繰り返す方法を推奨しています。
徒歩でカザーブの村に戻って村に出入りし、穴掘りの累計回数をリセットする方法もありますが、数分の時間を要するため、あまり効率的ではありません。
強いて言うなら、道中の敵と戦って経験値やゴールドを稼ぐことができますが、それなら、諸刃の剣を売り払うほうが高額を得られるので、ここでは推奨しません。

打撃重視型パーティーに切り替え

もろはの剣を二振り(2つ)入手したらパーティーメンバーを変更します。
攻撃と回復のバランスを考え、戦士(タフガイ)、戦士(タフガイ)、勇者(豪傑)、僧侶(セクシーギャル)の打撃重視型パーティに設定します。

ピラミッド攻略法(簡易版)

かつて一世を風靡したミスター・マリックのピラミッドパワーではなく、魔法の鍵を入手する手順を簡単に紹介します。
「来てます……。これがハンドパワーです」

ピラミッド(1F簡易攻略)

直進し、十字路が見えたら壁沿いを歩き、十字路の中央にある『画面上に表示されない落とし穴』を避けながら直進を続けます。
次の十字路も同様に、壁沿いに歩きながら右折し、道なりに進んで2階へ上ります。

ピラミッド(2F簡易攻略)

南下(画面下に向かって進む)し、突き当たりを西(画面左側)に向かって進み、階段を上ります。

ピラミッド(3F簡易攻略)

スマホ版は、右端、左端の順にボタンを押します。間違えると罠(落とし穴)が作動するので注意しましょう。
中央の通路を北上(画面上に向かって進む)すると、魔法の鍵を入手できます。
あとは一本道も同然なので、迷うことはないと思います。

カンダタを倒し、船を入手

諸刃の剣を装備した戦士がいるので、困ることはないと思います。
えっ、装備していない?そもそも戦士がいない?
参りましたね……。諸刃の剣を拾って金策し、装備品を整えましょう。なんとかなります。

アープの塔周辺で幸せの靴を拾う

船さえ入手できれば、後はもう楽です。
時間はかかりますが、アープの塔周辺で穴掘りを繰り返し、幸せの靴を入手しましょう。
以後はまぁ、歩くだけで経験値が増えるので、ストーリーに沿って進めてもよし、低レベルクリアに挑んでもよしと、お好みで楽しんでいただければ幸いです。

コメントを残す




関連記事