インスタント・ノウハウ

休み時間を有効活用

未分類

遊び人を賢者にするな


ドラクエ3定番の話題

遊び人がレベル20に到達したら、すぐ賢者に転職させるべき。皆が、そう信じていました。
ところが、遊び人を賢者にすべきではありません!
レベル20到達直後に転職させるなど愚の骨頂です。

あなたの運は、もっと良くなる

実はレベル21以降で、さらに運の良さが上がり、レベル23を越える頃には、運の良さが最大値(255)に到達するのです。
魔法の鍵入手後、夜のイシス城内で黄金のティアラを入手できます。
これを装備させ、性格をお嬢様に補正した状態でレベル1から育てると、面白いように運の良さが上がりますわ。
賢者に転職後、運の良さは約半分(127)か、それ以下の数値になってしまいますけど、運の良さが100以上あると心強いわよ。

お前の口調がお嬢様に補正されてんじゃねーか。と怒られる前に、普通の話し方に戻しますね。
リメイク版のドラクエ3(スーパーファミコン版以降)は、眠りなどの状態異常(いわゆるバッドステータス)にかかりにくくなっていますが、運の良さが30未満の場合は、状態異常になる危険性が高いです。
少なくとも、運の良さの値は50以上、できれば100以上を目指したいですね。
しかし、運の良さは上がりにくく、多少上がった程度では、その効果を実感しづらいものです。
そのため、遊び人から転職させるわけです。
ところが、運の良さが最大値(255)の遊び人が状態異常(眠り)になったことがあります。
結論として、遊び人を賢者にすべきではありません。と言い切れたら楽なんですけどね……。
改めて結論付けると、時間と根気は必要ですが、遊び人の運の良さが200を越えるか、最大値(255)に達したら賢者に転職しましょう。
運の良さが増えにくく、混乱に陥って味方を攻撃するリスクを抑えるために、戦士や武闘家に転職するのもお勧めです。
ただし、序盤から遊び人を育てるのは根気が必要です。
他のメンバーが強くなり、余裕が出てきたと感じる頃に遊び人を加えるべきでしょう。
具体的には、ダーマ到達以降が妥当でしょう。ダーマ到達以前に遊び人がレベル20に到達しても、ダーマに行けなければ転職できないので本末転倒です。
あるいは、一気にレベル20以降まで育成できる後半以降に遊び人を仲間に入れた方がいいですね。

僧侶→賢者は決断が大事

賢者は僧侶の上位互換とか、強化型僧侶などと言われていますが、まさにその通りなんです。
しかし、僧侶から賢者に転職させる場合、タイミングが難しいのも事実です。
レベル20到達直後→まだザキを使えない。
レベル21~レベル30の期間→決断が難しい。もう少しレベルを上げると、より便利な呪文を覚える。
レベル30以降→もう少し頑張って、ザオリクやメガンテを覚えさせたい。

どこで決断しても、悔いが残る。困ったものです。
強いて言うなら、ザキを覚えた直後か、『やまたのおろち』(1戦目)を倒して草薙の剣を入手した時ですね。
作戦を、バッチリ頑張れに設定しておくと、草薙の剣を使ってルカナンの効果を発揮してくれるはずです。
これなら、転職直後で打撃も弱く最大MPも少ない賢者が活躍できます。
あるいは、雷(いかずち)の杖を持たせておくのも便利です。

結局の所、斬れば解決ですよ

ところが例外があり、諸刃の剣を装備した戦士が2人いれば、僧侶の仕事は回復専門になります。
また、その話題かよ。と言われそうですが、ザキを使えるようになるまで粘るより、諸刃の剣で斬った方が手っ取り早いです。

商人に迷うヒマはない

悟りの書を惜しまず使うなら、レベル20到達直後の商人を賢者にすべきでしょう。
他のメンバーがレベル18や19の段階でも、商人はレベル20に到達しているはずです。
運の良さが低い状態からのスタートとなりますが、前職が商人なので、穴掘りでラックの種を集めて運の良さを50以上まで上げてやれば、心強い味方になります。

魔法使いは賢者か武闘家向き

レベル21以降、バイキルトを覚えたら賢者に転職しましょう。
賢者に転職後、レベル22を越えたらザキなども覚え始めます。

武闘家への転職も良いです。
素早さをバイキルトを活かし、勇者や戦士が攻撃する直前にバイキルトをかけられるメリットは大きく、手早く攻略した場合、レベル20前後で中ボス戦(ボストロール、やまたのおろち)に挑むことになるので、悪くない選択です。
時間はかかりますが、レベル25以降まで育ててマホカンタを習得させても良いでしょう。

具体的には、以下の方法をお勧めします。
カザーブまで行き、10枚目の小さなメダルを取得し、ガーターベルトと交換しておく。
ルイーダの酒場の二階で、性格がタフガイの魔法使い(女性)を作り、登録する。
スタミナの種だけを与えても、タフガイにならず、鉄人などの他の性格になることもあるので、根気よく繰り返します。
レベル2に上がると、最大HPが一気に20~30まで上がるので、以後はガーターベルトを装備させ、性格をセクシーギャルに補正する。
バイキルトかマホカンタを覚えたら武闘家に転職させる。

他はお好みで

転職を繰り返して万能キャラを目指すか、その職業の個性を維持するか、結論づけるのは難しい話です。
戦士をある程度育ててから武闘家に転職させたり、いくつものパターンがあります。
極論かも知れませんが、高レベルの武闘家以外は転職によるデメリットが少ないと言えます。

コメントを残す




関連記事